最適なサドルを算出する計測システムとは…プロロゴ 3枚目の写真・画像

モーターサイクル テクノロジー
粘度が高いブルーのジェルをラミネートしたシートに座り、できるだけ前傾姿勢を取る。面圧が高まったところが白くなるので、このサイズを測定。身体の前傾角度と一緒にパソコンに数値を打ち込むと、統計データによっておすすめのサドルが示されるという仕組み
撮影=今中大介 粘度が高いブルーのジェルをラミネートしたシートに座り、できるだけ前傾姿勢を取る。面圧が高まったところが白くなるので、このサイズを測定。身体の前傾角度と一緒にパソコンに数値を打ち込むと、統計データによっておすすめのサドルが示されるという仕組み
人気サドルを生み出し続けるPrologo(プロロゴ)のブース
撮影=今中大介 人気サドルを生み出し続けるPrologo(プロロゴ)のブース
入口にはサドルが回転するディスプレーがあった
撮影=今中大介 入口にはサドルが回転するディスプレーがあった
よく見ると磁力で宙に浮いて回転している。新たな軽量化技術”C3”(コンポジット・カーボン・コンパウンド)の軽さをアピールするディスプレー。150gという軽さを実現するために、ベースを囲むようにカーボンフレームと新設計のカーボンワイヤを採用
撮影=今中大介 よく見ると磁力で宙に浮いて回転している。新たな軽量化技術”C3”(コンポジット・カーボン・コンパウンド)の軽さをアピールするディスプレー。150gという軽さを実現するために、ベースを囲むようにカーボンフレームと新設計のカーボンワイヤを採用
CPC採用のニューモデル、CPC スクラッチ2 NACK。CPCを施したモデルを一度使うと他のサドルが使えなくなるほどの安定感。ヒルクライムや平坦の高速巡航では不要な動きを防いでロスを最小限にとどめる
撮影=今中大介 CPC採用のニューモデル、CPC スクラッチ2 NACK。CPCを施したモデルを一度使うと他のサドルが使えなくなるほどの安定感。ヒルクライムや平坦の高速巡航では不要な動きを防いでロスを最小限にとどめる
ナゴ EVO NACK。ナゴはスクラッチよりも少し座面がフラット。NACKはカーボンレールを意味している
撮影=今中大介 ナゴ EVO NACK。ナゴはスクラッチよりも少し座面がフラット。NACKはカーボンレールを意味している
ナゴ EVO NACK パス。パスはサドルの中央が凹んだ構造を意味している
撮影=今中大介 ナゴ EVO NACK パス。パスはサドルの中央が凹んだ構造を意味している
トライアスロン用のCPC ゼロ TRI パス。前乗りでタイムトライアル的に走ると、腕に力が入りながらパワフルに走ることになるので、どうしても前方にずれがちになる。CPCシステムを採用したサドルなら、ずれることなく安定したペダリングができる
撮影=今中大介 トライアスロン用のCPC ゼロ TRI パス。前乗りでタイムトライアル的に走ると、腕に力が入りながらパワフルに走ることになるので、どうしても前方にずれがちになる。CPCシステムを採用したサドルなら、ずれることなく安定したペダリングができる
スクラッチやナゴのシリーズはプロ選手に好評を得て、さまざまなレースシーンを支えてきた
撮影=今中大介 スクラッチやナゴのシリーズはプロ選手に好評を得て、さまざまなレースシーンを支えてきた
MTB選手やトライアスリートにも広く使われている
撮影=今中大介 MTB選手やトライアスリートにも広く使われている
テクニカルな部分を紹介する動画が流れている
撮影=今中大介 テクニカルな部分を紹介する動画が流れている
ブース内にはライダーの坐骨と臀筋の広さや前傾角度によって、推奨サドルを示すシステムがあった
撮影=今中大介 ブース内にはライダーの坐骨と臀筋の広さや前傾角度によって、推奨サドルを示すシステムがあった

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画