日本語版の「中国鉄道時刻表」、8月発行へ 6枚目の写真・画像

鉄道 エンタメ・イベント
日本語版の「中国鉄道時刻表」の表紙イメージ。8月に発行される。
《中国鉄道時刻研究会》 日本語版の「中国鉄道時刻表」の表紙イメージ。8月に発行される。
「中国鉄道時刻表」の時刻ページのイメージ。日本で販売されている時刻表に準じた路線別・時刻順の配列となっており、読みやすい。
《中国鉄道時刻研究会》 「中国鉄道時刻表」の時刻ページのイメージ。日本で販売されている時刻表に準じた路線別・時刻順の配列となっており、読みやすい。
時刻表欄はほぼ完成し、現在は校正作業のほか路線図や営業案内などの制作が中心。写真は作成途中の路線図。
《撮影 草町義和》 時刻表欄はほぼ完成し、現在は校正作業のほか路線図や営業案内などの制作が中心。写真は作成途中の路線図。
中国鉄道時刻研究会は東大大学院の何さん(中央)とtwinrailさん(右)が主宰。中村さん(左)はじめ約20人のボランティアの協力を得て時刻表の制作を進めている。
《撮影 草町義和》 中国鉄道時刻研究会は東大大学院の何さん(中央)とtwinrailさん(右)が主宰。中村さん(左)はじめ約20人のボランティアの協力を得て時刻表の制作を進めている。
3人に制作作業の様子を再現してもらった。普段は東大本郷キャンパスの一角で制作作業を進めている。ボランティアスタッフは基本的には在宅で作業を行った。
《撮影 草町義和》 3人に制作作業の様子を再現してもらった。普段は東大本郷キャンパスの一角で制作作業を進めている。ボランティアスタッフは基本的には在宅で作業を行った。
中国の旅客列車は機関車が客車をけん引する昔ながらの列車が多い。
《撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 中国の旅客列車は機関車が客車をけん引する昔ながらの列車が多い。
日本では全滅寸前の夜行列車だが、中国では依然として夜行列車が多数運転されており、なかには車中2泊の列車もある。写真は日本にかつて存在した3段式開放B寝台に相当する硬臥車。
《撮影 草町義和》 日本では全滅寸前の夜行列車だが、中国では依然として夜行列車が多数運転されており、なかには車中2泊の列車もある。写真は日本にかつて存在した3段式開放B寝台に相当する硬臥車。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集