神奈川臨海鉄道、創立50周年を記念して横浜本牧駅を一般公開 2枚目の写真・画像

鉄道 エンタメ・イベント
横浜本牧駅で実施された神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベント。同社が保有するディーゼル機関車などが展示され、多くのマニアや家族連れでにぎわった。
《撮影 草町義和》 横浜本牧駅で実施された神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベント。同社が保有するディーゼル機関車などが展示され、多くのマニアや家族連れでにぎわった。
電気機関車やコンテナの展示が中心だった東京貨物ターミナル駅の一般公開イベント(5月5日)に対し、横浜本牧駅はディーゼル機関車やタンク車などの展示が中心だった。写真はタンク車のタキ43000形(タキ143645)。
《撮影 草町義和》 電気機関車やコンテナの展示が中心だった東京貨物ターミナル駅の一般公開イベント(5月5日)に対し、横浜本牧駅はディーゼル機関車やタンク車などの展示が中心だった。写真はタンク車のタキ43000形(タキ143645)。
神奈川臨海鉄道が静態保存しているC56形蒸気機関車の139号機(通常は非公開)も展示。ディーゼル機関車(右)と貨車数両(中央)、C56 139(左)で編成を組み、駅構内をディーゼル機関車に引かれて数回走行した。
《撮影 草町義和》 神奈川臨海鉄道が静態保存しているC56形蒸気機関車の139号機(通常は非公開)も展示。ディーゼル機関車(右)と貨車数両(中央)、C56 139(左)で編成を組み、駅構内をディーゼル機関車に引かれて数回走行した。
会場内では写真の信号機などさまざまな鉄道部品が販売された。
《撮影 草町義和》 会場内では写真の信号機などさまざまな鉄道部品が販売された。
主に20フィート以上の大型コンテナを積み卸したり移動したりするトップリフターの作業実演も行われた。
《撮影 草町義和》 主に20フィート以上の大型コンテナを積み卸したり移動したりするトップリフターの作業実演も行われた。
東京貨物ターミナル駅の一般公開と同様、コンテナを使った写真展示などが行われた。
《撮影 草町義和》 東京貨物ターミナル駅の一般公開と同様、コンテナを使った写真展示などが行われた。
ミニSLの運転会で使用された機関車はC63形蒸気機関車の1号機。設計図が作成されただけで実車は作られなかった「幻の蒸気機関車」として知られる。
《撮影 草町義和》 ミニSLの運転会で使用された機関車はC63形蒸気機関車の1号機。設計図が作成されただけで実車は作られなかった「幻の蒸気機関車」として知られる。
会場内では駅弁も販売されていた。写真は常盤軒が販売していた「きじ焼弁当」の復刻駅弁。
《撮影 草町義和》 会場内では駅弁も販売されていた。写真は常盤軒が販売していた「きじ焼弁当」の復刻駅弁。
「関係者以外立入禁止」の貨物駅も、この日は多数の一般人が線路に立ち入って機関車や貨車を撮影していた。
《撮影 草町義和》 「関係者以外立入禁止」の貨物駅も、この日は多数の一般人が線路に立ち入って機関車や貨車を撮影していた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集