直江津運転センターの扇型車庫に収容されているオヤ31 31。
《写真提供 えちごトキめき鉄道》 直江津運転センターの扇型車庫に収容されているオヤ31 31。
富山から新潟への輸送途中に行なわれるユニークなラッセル車撮影会。開花したサクラをバックに撮ることができる。
《画像提供 えちごトキめき鉄道》 富山から新潟への輸送途中に行なわれるユニークなラッセル車撮影会。開花したサクラをバックに撮ることができる。
トキ鉄に搬入されたオヤ31 31。測定用の矢羽根を広げた姿がかんざしを髪に刺した花魁に見えることから、いつしか「オイラン」車と呼ばれるようになった。
《写真提供 えちごトキめき鉄道》 トキ鉄に搬入されたオヤ31 31。測定用の矢羽根を広げた姿がかんざしを髪に刺した花魁に見えることから、いつしか「オイラン」車と呼ばれるようになった。
えちごトキめき鉄道へ譲渡されるオヤ31 31。
《写真提供 京都鉄道博物館》 えちごトキめき鉄道へ譲渡されるオヤ31 31。
湖西線近江塩津駅。1月13日は強風が見込まれるため、上りの湖西線列車は17時15分発近江今津行きが最終となり、それ以降、京都方面へは北陸本線による迂回が必要に。近江今津駅では京都方面への接続がないため注意が必要だ。
《写真撮影 草町義和》 湖西線近江塩津駅。1月13日は強風が見込まれるため、上りの湖西線列車は17時15分発近江今津行きが最終となり、それ以降、京都方面へは北陸本線による迂回が必要に。近江今津駅では京都方面への接続がないため注意が必要だ。
国鉄の初代・新潟色をリバイバルしたトキ鉄ET127系「田島塗り」。
《写真提供 えちごトキめき鉄道》 国鉄の初代・新潟色をリバイバルしたトキ鉄ET127系「田島塗り」。
ET127系の初代・新潟色リバイバルイメージ。
《写真提供 鳥塚亮(「鳥塚亮の地域を元気にするブログ」より)》 ET127系の初代・新潟色リバイバルイメージ。
銚子電鉄の主力電車3000形。
《写真撮影 草町義和》 銚子電鉄の主力電車3000形。
急行型交直両用電車による夜行急行は、1982年11月改正で廃止され、583系特急型電車による季節列車に格下げとなった急行『立山』以来となる。
《画像提供 えちごトキめき鉄道》 急行型交直両用電車による夜行急行は、1982年11月改正で廃止され、583系特急型電車による季節列車に格下げとなった急行『立山』以来となる。
JR西日本から譲り受けた413系近郊型電車を改造し、2019年4月にデビューした『一万三千尺物語』。「一万三千尺」は富山県の高低差(約4000m)を尺貫法で表したもので、車内で富山県の食材を使った食事を楽しめるダイニング列車となっている。
《写真提供 あいの風とやま鉄道》 JR西日本から譲り受けた413系近郊型電車を改造し、2019年4月にデビューした『一万三千尺物語』。「一万三千尺」は富山県の高低差(約4000m)を尺貫法で表したもので、車内で富山県の食材を使った食事を楽しめるダイニング列車となっている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集