住友ゴム、タイヤ摩耗粉じんの発生メカニズム解明…拡散抑制技術も発表

TRWPの発生・拡散・蓄積を示す(イメージ図)
  • TRWPの発生・拡散・蓄積を示す(イメージ図)
  • 回収装置の有無で変化するタイヤ周辺の風の流れ(イメージ図)

住友ゴム工業は8月29日、自動車の走行時にタイヤと路面の摩擦によって発生する粉じん(TRWP:Tire and Road Wear Particles タイヤ・路面摩耗粉じん)に対する取り組み成果を、国内外の学会で発表した。

【画像全2枚】

同社は、TRWPが環境に及ぼす影響の解明と低減を重要課題と認識し、タイヤの耐摩耗性を高めることでTRWP発生量の低減に取り組んできた。現在はTRWPの①発生、②拡散、③蓄積の3段階に着目して調査と研究を進めており、このたび「①発生」のメカニズムと「②拡散」の抑制に関わる研究について発表した。

TRWPとは、自動車の走行時にタイヤと路面の摩擦によって発生する微細な粉じんで、主にタイヤのトレッド部材と道路舗装材からなる混合物である。タイヤは自動車部品で唯一路面と直接接触し、車両と乗員の荷重を支えながら、「走る(発進する)」「曲がる」「止まる」といった安全な走行を支える基本的な機能を担っている。


《森脇稔》

特集