ZF、電動車向け統合技術プラットフォーム「SELECT」発表…5つのコンポーネントで構成

ZFの電動パワートレイン向け統合モジュラーシステム「SELECT」
  • ZFの電動パワートレイン向け統合モジュラーシステム「SELECT」

ZFは、電動パワートレイン向けの統合モジュラーシステム「SELECT」シリーズを発表した。このシステムは電動機、減速機、インバーター、コンバーター、ソフトウェアの5つの主要コンポーネントで構成される。

電動機「em:SELECT」では、従来のPSM(永久磁石同期機)やASM(非同期機)に加え、新しいSESM(他励同期機)コンセプトを提供する。特に注目されるのは、希土類を必要としないI2SM電動機の開発だ。この技術により、永久磁石同期機と同等の性能を維持しながら、設置スペースの削減とローター設計の最適化を実現している。

減速機「rd:SELECT」では、平行軸設計と同軸設計の両方を提供する。同軸設計では差動機能も統合され、Y方向の全長を最大70mm短縮し、重量を5kg以上削減できる。

モビリティ革命を聴く、調べる、参加する

無料プランでも有料会員限定記事を月10本まで閲覧可能。
ニュースレターもお届けします。

  • 有料会員限定記事が読み放題。
    有料セミナーも3~5割引き
    で受講いただけます。

    初月
    無料

    スタンダードプラン

    980円/月
  • セミナーやEVリスキリング講座、調査レポート、記事などすべての有料コンテンツを定額でご利用いただけます。

    プレミアムプラン

    9,000円/月
  • すべての有料コンテンツを定額でご利用いただけるほか、請求書払いなど法人プラン限定の機能・特典もございます。

    法人プラン

    2アカウント~
    264,000円/年
《森脇稔》

特集

レスポンス
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム