ブリヂストンは、タイヤと路面の摩耗によって発生する粉じん(TRWP)の環境影響を把握するため、独自の実車捕集法を開発したと発表した。この技術により、TRWPの特性解明や環境への影響評価が大きく前進するという。
新技術の特徴は、高速度カメラとレーザー光を組み合わせてTRWPの飛散状況を可視化し、効率的に捕集できる装置を開発した点にある。さらに、自動運転技術を用いて一定の走行状態を維持し、電気自動車(EV)の回生ブレーキを活用することで、排気粉じんやブレーキ粉じんの影響を排除したTRWPの捕集を可能にした。
この捕集法は、ブリヂストンのテストコース「B-Mobility」(東京都小平市)で実施される。同社は、捕集したTRWPを活用して環境影響の把握を加速させるとともに、TRWPの発生量低減に向けた取り組みも推進するとしている。