JVCケンウッドは、長期的な企業価値向上を目指し、新たに「企業理念シンボルマーク」を制定し、グローバルに展開すると発表した。このマークは、企業理念「感動と安心を世界の人々へ」を象徴するものとして、2025年4月1日より使用を開始する。
新シンボルマークは、あらゆるステークホルダーが同社を一目で認知できるようなデザインとなっている。JVCケンウッドは、このマークを通じてグローバルでのプレゼンス向上を図るとともに、従業員の一体感を醸成するシンボルとしても活用し、社内への浸透を推進する方針だ。
マークのデザインは、「JVCKENWOOD」の「J」と「K」の2文字をベースとしながら、シンプルかつキャッチーな印象を与える。全体が太く細くダイナミックに変化する様で「感動」を、右下部分がどっしりと地に着いた様で「安心」を表現している。また、右上に向かって力強く伸びる文字を繋ぐラインは、世界中の人々とのつながりや未来への成長、挑戦を象徴している。