レベル4自動運転トラック、2027年の実用化へ 福山通運が公道実証実験に参加

福山通運がセイノーとT2が計画している関東・関西間高速道路一部区間での自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証実験に参加
  • 福山通運がセイノーとT2が計画している関東・関西間高速道路一部区間での自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証実験に参加

福山通運は12月17日、セイノーホールディングスとT2が計画している関東・関西間高速道路一部区間での自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証実験に参加すると発表した。

この実証実験は、レベル4自動運転トラックによる幹線輸送実現に向けた運送業界における大きな一歩となる。

近年、トラックドライバーの労働時間見直しに伴うトラック輸送能力の低下が社会課題(物流の2024年問題)となっており、ドライバー不足は深刻な問題となっている。福山通運は持続可能な物流の実現に向け、陸送を長距離フェリーや鉄道に置き換えるモーダルシフトの推進、輸送生産性を向上させるための新技術の導入の検討等、様々な課題に対し施策を講じている。

今回の実証実験への参加により、運送オペレーションノウハウと自動運転技術を掛け合わせた新たな運送モデルの創造を目指す。2027年にはレベル4自動運転トラックを活用した幹線輸送の実現を目標としている。


《森脇稔》

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