マツダの新車輸送を効率化、「Hacobu」ドライバー労働時間管理サービス導入

マツダロジスティクスがMOVO Fleetの「改善基準告示」対応サポート機能を活用してドライバーの稼働時間を管理
  • マツダロジスティクスがMOVO Fleetの「改善基準告示」対応サポート機能を活用してドライバーの稼働時間を管理
  • マツダロジスティクスがMOVO Fleetの「改善基準告示」対応サポート機能を活用してドライバーの稼働時間を管理
  • マツダロジスティクスがMOVO Fleetの「改善基準告示」対応サポート機能を活用してドライバーの稼働時間を管理
  • マツダロジスティクスがMOVO Fleetの「改善基準告示」対応サポート機能を活用してドライバーの稼働時間を管理

Hacobu(ハコブ)は12月10日、マツダグループの総合物流企業のマツダロジスティクスが、動態管理サービス「MOVO Fleet(ムーボ・フリート)」を導入し、ドライバーの稼働時間を効率的に管理できるようになったと発表した。

この導入は、2024年4月1日に適用された改正「改善基準告示(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)」への対応を強化するためのものだ。MOVO Fleetの「改善基準告示」対応サポート機能を活用することで、運行管理者が各ドライバーの拘束時間や運転時間の経過および残り時間をダッシュボード上で確認できるようになった。

マツダロジスティクスの車両物流本部は、全国約750店ある販売店まで新車を運ぶ役割を担っている。これまで配車計画に対する実績が詳細まで把握しきれておらず、各事業部では配車や輸送ルートのアレンジに取り組みづらい状況にあった。


《森脇稔》

特集