アイシンの物流最適化サービス「BRIDGES@ny」がトヨタの「引き取り物流」に採用

動態管理画面(イメージ)
  • 動態管理画面(イメージ)
  • (イメージ)

アイシンが開発した物流最適化サービス「BRIDGES@ny(ブリッジスエニー)」が、トヨタ自動車の「引き取り物流」向けに、9月1日から正式にサービス提供を開始している。

トヨタの「引き取り物流」とは、発注者がトラックを手配し、サプライヤーを巡回する輸送方法だ。サプライヤーごとに搬送するよりも、1台のトラックで各サプライヤーを巡回することで、積載率が上がり、トラックドライバー不足への対応や、トラック便数減によるカーボンニュートラルへの貢献が期待される。トヨタは2016年からこの方法を順次拡大している。

アイシンの「BRIDGES@ny」は、カーナビゲーションシステムの開発などで培ってきた技術をもとに、輸送における配送計画(経路)作成、動態管理、ドライバー運転支援などを行なう運行管理システムだ。出発から到着まで一気通貫で配送業務をサポートするクラウドサービスとなっている。効率的な配送計画の立案や動態管理、ドライバーとのリアルタイムな情報共有により業務の効率化が期待できる。アイシンでは、「人にやさしい物流の構築」をコンセプトに、物流バリューチェーン全体の最適化・効率化を図り、物流領域の課題解決に取り組んでいる。

トヨタでは、2024年5月からの試用・評価期間を経て、9月より「引き取り物流」に正式採用された。

アイシンは、トヨタの「引き取り物流」に対応するため、遅延リスクの検知や管理者への通知、ドライバーへの安全メッセージ発話機能などを開発した。また、蓄積された運行実績データは、トヨタの物流システムと連携し、荷役・走行・荷待ち時間を把握し、分析することができる。その結果を改善につなげることで、荷役作業時間の短縮などトラックドライバー不足の解消に役立てていく。


《レスポンス編集部》

特集