トヨタ自動車(Toyota)の米国部門の米国トヨタ販売は7月5日、2023年上半期(1~6月)の新車販売の結果を発表した。総販売台数は103万8520台。前年同期比は0.7%減と、2年連続で前年実績を下回った。
全販売台数103万8520台のうち、トヨタブランドは88万9108台。前年同期比は2.8%減と2年連続で減少した。その内訳は、乗用車が27万7985台で、前年同期比は4.6%減と2年連続で減少した。SUVなどのライトトラックは61万1123台。前年同期比は2.0%減と、2年連続で前年実績を下回った。
トヨタブランドの乗用車系では、ベストセラー乗用車の『カムリ』が15万0742台を販売した。前年同期比は10.9%増と2年ぶりに増加した。『カローラ』は、16.5%減の9万7498台と2年連続のマイナス。『プリウス』は26.1%減の1万4941台と、2年連続で減少している。
スポーツカーでは、『スープラ』が前年同期比39.6%減の1621台と2年連続で減少した。『GR86』 も5263台にとどまり、前年同期比は14.8%減とマイナスに転じた。