通信型ドラレコの画像を活用しドクターヘリの早期出動を支援、第2種D-Call Netの試験運用開始

ドクターヘリ
  • ドクターヘリ
  • ドライブエージェント パーソナル
  • 第2種D-Call Net発動フロー

救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)、東京海上日動プレミア・エイドの3者は、4月から第2種D-Call Netの試験運用を開始する。

HEM-Netは、交通事故負傷者の救命・後遺症軽減のため、交通事故発生時にドクターヘリの迅速な出動に向けて救急通報できる新車車載型救急自動通報「第1種 D-Call Net」を自動車メーカー等と協力して開発。2018年から本運用を開始した。

第2種D-Call Netは、通信型ドライブレコーダーからデータと事故画像をコールセンターへ自動送信。オペレーターが死亡または重傷の可能性が高いと判断した場合に、消防機関とドクターヘリ基地病院に対し、通話内容と車両位置情報、送信可能な場合は事故画像など、負傷者発生の通報を迅速に行う。

第1種の新車車載器に代えて、損害保険会社が運用している自動車保険の付帯サービスである通信型ドライブレコーダーによる事故自動通報サービス(2023 年3月現在推定約250万台)を土台にD-Call Net通報機能を付加して構成。第1種が新車車載器を利用するのに対し、第2種では後付けのドライブレコーダーを利用するため、これまで搭載が遅れていた軽自動車を始め、既販車にも搭載できる。また、ドライブレコーダー画像により、事故時の傷害が大きくなりがちな相手の歩行者、自転車などや相手の自動車についても通報対象にできるなど、ドクターヘリ出動の対象拡大に大きく寄与することが期待される。

先行研究開発を行ってきた3者は、これまでの研究成果を踏まえて、東京海上日動のドライブレコーダー付き自動車保険を通じて、2023年4月から千葉県内の消防機関とドクターヘリ基地病院に通報する第2種D-Call Netの試験運用を開始。試験運用では、画像を通報する場合と通報しない場合を試験的に設定し、効果評価も実施する。

今後、試験運用の対象地区を千葉県以外にも追加し、また、ドクターカー運用病院にも拡大して効果評価を行ったうえで、さらに必要な改善を行い、本運用を目指す。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集