デジタルサービスおよびソリューション、電動化およびハイブリッド化、そして部品製造は2022年を形作る主な動向である。
メーカー、サプライヤー、ユーティリティ企業のシナジーは、サステナブルなサービスおよびソリューションをサポートするエコシステム構築のために不可欠だろう。
パンデミックは、世界のオフハイウェイ機器市場に新たな課題を課しました。
インフラや農業などの分野におけるプロジェクトにおいては、サプライチェーンのボトルネックがもたらした不安定な機器の交換や部品在庫などの問題が発生し、市場関係者は苦しみました。さらに、建設、鉱業、農業などの分野では機器の熟練したオペレーターが不足しました。
しかし、最新の調査では、オフハイウェイ機器市場は持続的な回復傾向にあり、機器の稼働率および在庫消費の上昇がデジタルサービスの導入を促進し、2021年の市場回復が、2022年以降の安定成長の基盤となることが明らかになりました。

2021年のハイライト
2021年に注目されたいくつかの動向は、今後の市場の展望に大きな影響を与えるでしょう。コマツが2010年から2030年にかけて再生可能エネルギーの利用率を50%にまで上げることを宣言したように、オフハイウェイ機器のメーカーは、サステナビリティの目標に沿った明確なロードマップを確立しました。
もう1つの大きな動向は、データを有効活用するためのデジタルプラットフォームおよびサービスの台頭です。市場ではテレマティクスやオンボードデバイスなどと統合された農場管理プラットフォームやスマート建設および採掘ツールなどが増えています。また、より優れたタスク管理を達成するために、デジタルツールやデータ主導型アプローチへのオペレーターの関心が高まっています。
さらに、メーカー、サプライヤー、サービスプロバイダーの戦略的提携が拡大しており、2021年には40以上の提携がオフハイウェイ機器メーカーから発表されました。その多くが、機器の電動化、デジタル化、オートメーションを目的とした協力であり、特に代替パワートレインおよび自律ソリューション開発の加速に焦点が当てられました。
競合状況では、中国のメーカーが北米市場を目標にし続けました。Xuzhou Construction Machinery Group (徐州工程機械集団)は、ドイツに研究所を設立し、欧州の製品ポートフォリオに移動式クレーンおよび高所作業者を追加することにより、欧州でのプレゼンスを高めています。その間、欧州のメーカーは燃料電池および自律テクノロジーの研究開発を強化しました。