007のトヨタ2000GTや戦前のダットサンなど…ノスタルジック2デイズ2022

ノスタルジック2デイズ2022
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横浜市のパシフィコ横浜で開催された「ノスタルジック2デイズ」。芸文社の旧車専門誌『Nostalgic Hero』の表紙を飾ったトヨタ『2000GT』”ボンドカー”や、戦前のダットサン『17型』オーナー車両などが人目を引いた。

トヨタ2000GTのボンドカーは1966年式。映画「007」シリーズ5作目「007は二度死ぬ」の舞台は日本で、主役のジェームズ・ボンドの顔が良く見えるようにとフルオープンに改造された。2台が作られ、この個体はボロボロになっていたスペアカーをレストアしたものという。フロントスクリーンが大きく湾曲して低いことや、ウエーバー3連装エンジン、フェンダーミラーレスなど量産型との違いが多い。ちなみに、劇中でボンドが2000GTを運転するシーンは無いため、正確にはボンドカーとは呼べず“ボンド・ヴィークル”などと呼ぶそうだ。

日産『フェアレディZ』432-R(1972)と2022年式Zのカスタマイズドプロトの企画展示も注目。432-Rはレース仕様車。S20型エンジンはそのままに、薄い外装やFRPボンネット、アクリル製ウインドーなどで100kg以上の軽量化が図られている。このS30をイメージして日産が作成した最新型のカスタマイズド仕様は、オレンジのボディカラーにボンネットやルーフ、テールを黒とし、オーバーフェンダーを装着して懐古レーシーに。参考出品だが、反響によっては市販されるかも。

ランボルギーニ『エスパーダ』(1975)もレア車。V12エンジンを搭載した、4シーターのラグジュアリースーパーカーだ。『ミウラ』をデザインしたマルチェロ・ガンディーニ作で、平べったく細長いボディは宇宙船のようでもある。この個体は凄腕エンジンビルダーとして知られる富松拓也氏によって蘇ったもので、主要機関はできるだけオリジナルをキープしているという。

一般公募で選出されたオーナー車両は今回も10台。もっとも古かったのはダットサン『17型』フェートン。戦前の1938年式で、4座席に幌屋根を持つシンプルでタフなモデル。当時のカタログでは「国民標準経済車」とアピールしていた。全日本ダットサン会の佐々木徳治郎会長の所有車で、ピカピカにレストアされている。

同じくダットサンの『ブルーバード』1300SSは1966年式。2代目の410系で、この個体はSUツインキャブレターを装着したスポーツタイプ。父親が56年前に新車で購入し、息子の現オーナーが引き継いで51年が経つというシングルナンバー。フルレストアしているがほとんどオリジナルで、今もドライブを楽しんでいるという。

ルノー『カラヴェル』(1959)はルノーがまだ公団(国営)だった頃の生産で、イタリアのカロッツェリア・ギアによるコンセプトカー『フロリード』の対米輸出モデル。日本に2台あるかないかという希少車だ。リヤに搭載するエンジンは『ドーフィン』や『ゴルディーニ』と同じ850cc4気筒OHVがオリジナルだが、アメリカで1100ccにコンバージョンしている。

《嶽宮 三郎》

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