消費者が車に自分のデジタルライフスタイルの延長として機能し、パーソナライズされた車載サービスが重要な差別化要因として期待されるとき、自動車メーカーは、そのような期待に応えることに苦労し続けることになります。自動車用ソフトウェアの開発は通常、時間がかかり多くのリソースを必要とします。特にソフトウェアのNREコストおよび市場投入までの時間に関してそれが顕著に表れます。
そして、この分野において間違いなく大きな進化が見られているものの、現在のデジタルコクピットソフトウェアプラットフォームは、最適なユーザーおよびブランド体験を提供するためにはいまだに確かな限界が存在します。最近発表されたデジタルコクピットソフトウェアのオープンプラットフォーム、TomTomのIndiGOは、業界初として、ユーザー体験およびブランド価値を向上させ、ソフトウェアベンチャーに関連するコストやリスクを最小限化し、市場投入を加速すると宣伝しています。