アキュラ米国販売は3年ぶりに増加、SUVが過去最高 2021年

アキュラ MDX 新型(北米仕様)
  • アキュラ MDX 新型(北米仕様)
  • アキュラ RDX 改良新型(北米仕様)
  • アキュラ NSX(北米仕様)
  • アキュラ TLX (北米仕様)
  • アキュラ ILX(北米仕様)
  • アキュラ RLX(北米仕様)

ホンダの海外向け高級車ブランドのアキュラ(Acura)は1月5日、2021年の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数は15万7408台。前年比は14.9%増と、3年ぶりに前年実績を上回った。

セダン系では、スポーツセダンの『TLX』が、2万6100台を販売した。前年比は19.8%増と、4年ぶりのプラスだ。入門セダンの『ILX』は1万3900台を売り上げ、前年比は3.6%増と、4年ぶりに前年実績を上回る。最上級セダンの『RLX』(日本名:ホンダ『レジェンド』に相当)は214台で、前年比は79.7%減と2年ぶりに前年実績を下回った。

SUVでは、『MDX』が6万0057台を売り上げた。前年比は25.6%増と、2年ぶりの前年超え。『RDX』は5万7013台を販売し、前年比は8.0%増と3年ぶりのプラスだった。アキュラのSUVは合計で前年比16.4%増の11万7070台と過去最高となり、8年連続で10万台を超えている。

スポーツカーでは、『NSX』が124台を売り上げた。前年比は3.1%減と、2年連続で前年実績を下回っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集