パンデミック下の最も大きな話題の1つは、飲食・食品のラストマイル配送の需要急増でした。Meituan、Uber Eats、Just Eat Takeaway,そしてWalmart Groceryなどの企業が消費者の短縮ダイアルのリストに加わりました。飲食・食品のラストマイル配送市場の成長が継続するなか、私達の調査によると、2020年から2025年にかけて、その市場売上予測はほぼ3倍の720億ドルに達します。この分野の主な成長機会は何でしょうか。短中期的にこの市場を形作る要因は何でしょうか。企業はどのような戦略で対応すれば良いでしょうか。革新的なサービス、ソリューションを後押しするのはどの企業でしょうか。
現在、米国、中国、欧州において、高い利益を生み出す飲食・食品ラストマイル配送市場で、60社近くの売上100万ドル以上の企業がしのぎを削っています。競争が激化し統合が進むなか、私達は、今後4、5年の市場力学を形作る6つの重要な動向を特定しました。