アキュラ米国販売65%増、SUVが7割以上の伸び 2021年上半期

アキュラ MDX 新型(北米仕様)
  • アキュラ MDX 新型(北米仕様)
  • アキュラ RDX(北米仕様)
  • アキュラ TLX (北米仕様)
  • アキュラ ILX(北米仕様)
  • アキュラ NSX(北米仕様)
  • アキュラ RLX(北米仕様)

ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラ(Acura)は7月2日、2021年上半期(1~6月)の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数は7万2500台。前年同期比は65.1%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。

全販売台数7万2500台の内訳は、乗用車が1万8734台で、前年同期比は48.9%増とプラスに転じた。SUVは5万3766台を売り上げ、前年同期比は71.6%増と2年ぶりに前年実績を上回った。

セダン系では、スポーツセダンの『TLX』が、1万2364台を販売。前年同期比は55.0%増とプラスに転じる。『ILX』は6140台を売り上げ、前年同期比は43.3%増と回復した。最上級車の『RLX』(日本名:ホンダ『レジェンド』に相当)は186台。前年同期比は32.6%減と、引き続き減少する。

SUVでは、ミドルクラスの『MDX』が、新型投入の効果により、前年同期の約2.3倍の3万1714台と大幅に増加した。コンパクトクラスの『RDX』は2万2052台。前年同期比は27.2%増と伸びている。

スポーツカーでは、『NSX』が44台を販売。前年同期比は2.2%減だった。

アキュラの2020年の米国新車販売台数は13万6983台。前年比は13%減と、2年連続で前年実績を下回っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集