BMWグループ(BMW Group)は4月6日、2020年第1四半期(1~3月)の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は47万7111台。前年同期比は20.6%減と、11年ぶりに前年実績を下回った。
全販売台数47万7111台のうち、BMWブランドは41万1809台を占めた。前年同期比は20.1%減と、後退している。
グループ全体の第1四半期の市場別実績は、中国が11万6452台。前年同期比は30.9%減とマイナスに転じた。中国を含めたアジア全体でも、25%減の16万2604台と後退する。
米国は、前年同期比17.4%減の6万4692台と、2年連続のマイナス。欧州は22万0812台。前年同期比は18.3%減と、マイナスに転じている。このうち、ドイツは6万7882台にとどまり、前年同期比は9.0%減だった。
BMWグループの2019年の世界販売台数は、過去最高の252万0307台。前年比は1.2%増と、9年連続で前年実績を上回っている。