「アレクサ、ちょいのり保険を開いて」、国内初の音声による保険加入 東京海上日動が開始

ちょいのり保険(イメージ)
  • ちょいのり保険(イメージ)
  • ちょいのり保険の商品概要

東京海上日動は、Alexa搭載デバイスを活用した、音声で加入できる「1日自動車保険(ちょいのり保険)」の販売を3月24日より開始した。音声で加入ができる保険の販売は、国内初の取組みとなる。

東京海上日動は、2012年に業界初の1日自動車保険「ちょいのり保険」を発売。ちょいのり保険は、親や友人の車を借りて運転中の事故を補償する自動車保険で、必要なときに必要な日数分だけ加入できる。販売開始以降、スマホやWeb、コンビニエンスストア等の様々な加入方法を用意し、累計利用申込件数は500万件を突破。デジタル技術が進展する中、同社は音声で保険に加入できる環境を日本で初めて整備した。

今回、Amazon Echoシリーズをはじめとした Alexa搭載デバイスを通じて、音声でも「ちょいのり保険」に加入でできるよう、Alexa スキルを用意。「ちょいのり保険」の加入実績があれば、音声にて車に乗る直前であっても、同じ車両かつ同じ補償プランで「ちょいのり保険」に加入できる。「アレクサ、ちょいのり保険を開いて」と言うだけで加入プロセスが始まる。なお支払いはAmazon Payに限る。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース