FCA世界販売、日本のジープは16.8%増 2019年

ジープ・ラングラー(米国仕様)
  • ジープ・ラングラー(米国仕様)
  • ジープ・グラディエーター(米国仕様)
  • ラム 1500 (米国仕様)

FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)は、2019年の世界新車販売(出荷ベース)の結果を発表した。総販売台数は441万8000台。前年比は9%減とマイナスに転じた。

市場別実績は、北米が240万1000台にとどまった、前年比は9%減と後退した。米国市場では、ジープブランドの新型ピックアップトラックの『グラディエーター』、ラムブランドの主力ピックアップトラックのラム『1500』が販売を伸ばした。

南米は57万7000台を出荷し、前年比は横ばい。ブラジルでの新車販売は好調だったが、アルゼンチンなどの市場が落ち込んだ。

アジア太平洋地域は、14万9000台を出荷した。前年比は29%減と、2桁の落ち込みが続く。中国市場での販売が落ち込んだ。そんな中、ジープ『ラングラー』の販売が好調だった。

また、ジープブランドの2019年の日本における新車販売台数は、1万3354台。前年比は16.8%増と、2桁増を達成している。

欧州および中東、アフリカは2019年、127万2000台を出荷した。前年比は8%減と、2年連続のマイナスとなっている。

《森脇稔》

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