ダンロップ、モトクロス専用タイヤ「GEOMAX MX53」発売へ ソフト路面への適応拡大

ダンロップ GEOMAX MX53
  • ダンロップ GEOMAX MX53

住友ゴム工業は、ミディアム路向けモトクロス競技専用タイヤ、ダンロップ「GEOMAX MX53」を10月1日から発売する。

GEOMAX MX53は、レース開発で培った技術を投入し開発したモトクロス競技専用タイヤだ。フロントタイヤはエッジ成分、ブロック個数を増やすなど大幅にパターンを変更することでソフト路側へのワイドレンジ化を実現するとともに、ブレーキグリップ、直立時の接地感を向上。リアタイヤは同社従来品をベースにパターン配置を最適化することでハード路側性能を維持したまま、ソフト路側へのワイドレンジ化を実現した。

また従来品よりも薄く長い補強ゴムを採用することでサイド剛性を均一化。横剛性を保ったまま縦剛性を下げることでしっかり感と吸収性を両立する。ブロック表面には二段ステップ形状を採用。エッジ成分を増やすことで硬い路面や旋回時のグリップ、加速時のトラクションを向上させた。そのほか、高分子量ポリマーの採用により、破壊強度を上げ耐久性を向上。また微粒子カーボンの採用によりエネルギーロスを増やしグリップを向上させた。

発売サイズはフロントが10~21インチの6サイズ、リアは10~19インチの11サイズで、価格はオープン。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集