新元号は「和平」…akippaユーザー調査

駐車場予約アプリを運営するakippaは、5月1日の改元に伴い、新しい元号を予想するアンケートを実施。新元号予想で一番多かったのは「和平」だった。

自動車 社会 社会
駐車場予約アプリを運営するakippaは、5月1日の改元に伴い、新しい元号を予想するアンケートを実施。新元号予想で一番多かったのは「和平」だった。

調査は大阪・東京在住のakippaユーザーを対象に、3月2日から8日の7日間、メール配信で実施。1282件の有効回答をまとめた。

新元号については、さまざまな回答が寄せられたが、一番多かったのは「和平」。「和平」を選んだ理由の多くが「平和な世の中になって欲しい」など平和への願いが込められたものだった。他には、明治、大正、昭和、平成の頭文字をアルファベット表記にしたM・T・S・Hと被らないという理由も挙げられた。

2位は「永和」。その理由は、永遠、または永久に平和であってほしいなど、こちらも平和を願う声が多数となった。3位は「安寧」。安心、安定した時代であってほしいという理由が挙げられた。

また、予想した新元号に最も多く使用された文字は「安」の104人。以下、「和」(81人)、「永」(47人)、「明」(43人)、「平」(36人)が続いた。上位3位の「安」「和」「永」に関しては、アルファベットの頭文字が被らないことが多くの人に選ばれた要因。また、なかには安倍総理の「安」から、新元号を予想したという回答もあった。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • JR東日本でも平成の終わりを告げる記念入場券…平成と新元号のメッセージ入り「都区内パス」も発売 画像 JR東日本でも平成の終わりを告げる記念入場券…平成と新元号のメッセージ入り「都区内パス」も発売
  • 運転免許証の有効期限、西暦と元号を併記に 画像 運転免許証の有効期限、西暦と元号を併記に
  • JR九州が平成最後の全駅入場券セットを発売…「1.5.1」日付入りで11万円 転売はNG 画像 JR九州が平成最後の全駅入場券セットを発売…「1.5.1」日付入りで11万円 転売はNG

特集