【24時間アンケート】金曜日はブラックフライデー、あなたのブラック○○は何ですか?

自動車 ビジネス 国内マーケット
ブラックフライデー(イメージ) (c) Getty Images
  • ブラックフライデー(イメージ) (c) Getty Images

11月24日は「ブラックフライデー」、黒い金曜日。もともと米国で商店の感謝祭明けセールのため街が混乱したことを指す言葉だそうですが、洒落っ気のある人がいたらしく、「黒字」になる日、と縁起をかついで今に至っています。

この日からクリスマスに向けて年末商戦が始まります。日本でも近年、聞かれるようになりましたね。

さてレスポンス読者の「ブラック〇〇」は何ですか?

別に「フライデー」みたいに意味が転じたものでなくてもいいです。イメージ通り、黒い、暗いものでもいいです。あるいは「黒い車」とか「黒い服」とかでお気に入りのものがあれば教えてください。やっぱりあれは黒でしょう、と。

締め切りは24時間後(11月24日21時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(11月25日21時59分まで)に行ないます!!

<回答発表>

はい、約束より遅れました。すみません。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集