【フランクフルトモーターショー2017】ボッシュ、新コンセプトカー初公開へ…つながるモビリティ提案

自動車 ニューモデル モーターショー
ボッシュの新コンセプトカーのイメージ
  • ボッシュの新コンセプトカーのイメージ

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ボッシュは8月22日、ドイツで9月に開催されるフランクフルトモーターショー2017において、新たなコンセプトカーを初公開すると発表した。

このコンセプトカーは、「つながるモビリティサービス」をデモンストレーションする目的で開発されたもの。「ボッシュ・オートモーティブ・クラウド・スイート」と呼ばれる新技術によって、クラウド内のすべてのモビリティサービスをシームレスに連携させる。

モビリティサービスの一例が、「パーフェクトリー・キーレス」。これは、スマートフォンを車のキーに変えるもの。ドライバーはキーを探すことなく、車両のロックを解除したり、始動したり、再びロックすることができる。

このシステムは、ドライバーのスマートフォンの固有のデジタルセキュリティキーを自動的に識別。ドライバーが車両の周囲2m以内にいることが検出された場合にのみ、ドアがロックが解除される。さらに、アクセスシステムが、スマートフォンが車両内にあると認識するまで、車両は始動しない。また車両のオーナーは、このアプリを使用して、他のアプリユーザーに車両へのアクセスを許可することができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集