発表!!【24時間アンケート】一線を越えてしまった車といえば?

自動車 ビジネス 国内マーケット
自主規制1号となった日産フェアレディZ(Z32、1989年)
  • 自主規制1号となった日産フェアレディZ(Z32、1989年)
  • 自主規制撤廃1号となったホンダ・レジェンド(2004年)
  • ホンダS-MX
  • ホンダS-MX
  • ホンダ・シティ・ターボII
  • スズキ・マイティボーイ
  • マツダ/オートザムAZ-1
  • スバル・レガシィ

一線は越えていません、いや越えてるでしょ、一線てなによ……。下世話な話題でごめんなさい。レスポンス読者諸兄姉にとって「一線越えた」車って何ですか?

“一線”の定義はおまかせします。たとえばスーパーカー世代だったら「最高速が300km/h」を超えた、これも少し古い話になりますが最高出力が「業界自主規制の280PS」を超えた、あるいはコンパクトカーだったのがモデルチェンジで「3ナンバー」になってしまった、などなど。

モータースポーツだと全盛期のロッシやプロストがときどき一線を越えた走りを見せてましたね。ラスト3周まで集団に埋もれていたロッシが、パチンとスイッチが入ったかのように加速、チェッカーという展開が何度かありました。ありゃ何だったんでしょうね。

細かいスペックや記録の数字よりも官能的に“一線”を超えて欲しいです。ハンドルを握って「一線越えてるぜ」と言いたくなるような、シートに身を沈めて「ふっ、ついに一線を越えたな」とつぶやきたくなるような、そんな車を教えてください。

車名とそれが越えた一線とを合わせてお答えください。あっ、越えちゃったら向こうへ行ったきり、というのは勘弁してくださいね。アンケート締め切りは24時間後(8月1日21時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(8月2日21時59分まで)に行ないます!!

<回答発表!!>

たくさんの回答をありがとうございました。では並べていきますね。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集