回答発表【24時間アンケート】こんな社用車はいやだ! こんな社用車に乗りたい!!

自動車 ビジネス 国内マーケット

トヨタ・プロボックス
  • トヨタ・プロボックス
  • トヨタ・プロボックスのスマホホルダー
  • トヨタ・サクシード
  • トヨタ・ハイエース。ハイルーフだとルーフキャリアがつかないので避ける向きもある。
  • 日産NV150 AD
  • 日産AD / AD エキスパートに標準装備されるホワイトボード
  • 日産NV200バネット
  • 日産NV350キャラバン
ちょっと間が空いてしまいましたが、みなさんお元気ですか。新年度が始まって新人も中堅もベテランも、みなさんバリバリ働いている今日この頃だと思います。24時間アンケートは読者からいただいたお題で、「仕事車」。

仕事の相棒といったらこいつがいい、この車のこの装備は便利だ、あるいは社用車を使っていて困ったことなど、読者で情報を共有しましょう。

アンケート締め切りは24時間後(4月13日20時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(4月14日20時59分まで)に行ないます!!

<回答発表>

地味な設問だと思っていましたが、回答が殺到しました。レスポンス読者にはプロドライバーが多いのですね。

車種名別で圧倒的に多かったのがトヨタ『プロボックス』/『サクシード』、ついで『ハイエース』、さらに日産『NV150AD』(『ADバン』、『ADエキスパート』、マツダ『ファミリアバン』含む)、『NV350』(キャラバン)、『NV200』(バネット)。

●プロボックス……「定番ですね。普通に乗りやすい」、「慣れると他のバンは苦痛でしかない」、装備では「引き出して使うトレーが食事するときなどに便利」、「スマホ入れが 社外品より丈夫で丁度いい場所に設置してある」などが好評。要望としては「マニュアル車が有ると良いのになあ~」、「オプションにレカロシートと本革ステアリングがあっても良いのでは」。
●ハイエース……「細かい所の完成度が高い」、「仕事にも趣味にも何でも使える」「センターコンソール内蔵の机はちょっとしたメモなどに便利」、そして「ハイエースが行けない場所はプロボックス、ADバンになるかと」。
●ADバン……「インパネのホワイトボードが便利」、「携帯やらパソコンの充電をするのにコンセントが便利」。
●NV200……「乗用車ベースと違い荷物の積載量はバツグンで、意外と小回りも良い」、「マツダ製のディーゼルを積んだNV200がほしい」。
●NV350……「いろんな荷物をつめて見晴らしがいい車」

積載量や動力性能は用途によって評価基準が異なるので比較しませんが、燃費がいい車は共通して好まれました。しかし社用車としてEVをあげた人は皆無、ハイブリッドではトヨタ『プリウス』、ホンダ『シャトル』が少数でした。

軽自動車で人気だったのはダイハツ『ハイゼット』、スズキ『キャリイ』、絶盤のスバル『サンバー』。小回りが効くことが評価されていますが、コンパクトカーで名前が挙がったのは少数のマツダ『デミオ』のみ。

変わったところでは、
●いすゞ『エルフ』……「バイトで初めて乗ったいすゞエルフ。HSA付きだったので免許取り立てでも安心でした。また乗りたい」
●三菱ふそう『キャンター』(FE6系)……かつて毎日のように乗り回し、シートポジションやエンジンの扱いやすさ、車体の見切りの良さに感動しました。近距離から長距離、空車積車問わず頼りがいある相棒でした」
●コマツ『WA370-7』……「装備が快適、10時間乗車しても疲れない」

輸入車ではルノー『カングー』が人気でした。“乗りたい”という希望ではポルシェの『パナメーラスポーツツーリスモ』。最速ワゴン車なので仕事を早くこなせる、と。また、ミニバンベースの純正キャンピングカー、フォルクスワーゲン『T6カリフォルニア』は、究極のモバイルオフィスになる、との提案。「眠くなったらルーフのテントを開いて爆睡出来ますw」。

車種を問わず、社有車に求められる特徴は……
●ロングドライブで疲れない。
●シートが一番大事。
●荷物を持って乗車する機会が多いため、キーレスエントリーは大変重宝しますね。
●頻繁に乗り降りするのでスマートキー装備。
●ペンホルダー、カードホルダーが付いているとありがたい。

ベストアンサー……「会社の看板を背負って走る以上、クルマが持っているイメージと企業イメージが合致している必要があると思う。街中を走る社用車は、企業ブランディングの一貫であるべきではないかと思う」

おまけ……途中経過は公開していないので、他のアンケート結果を見ての感想でしょうが、「大喜利形式かと思ったら意外と真面目だった」。そうですね。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集