日産、EU離脱派の英団体を提訴…ロゴマークを無断使用

自動車 ビジネス 企業動向
日産の英国サンダーランド工場
  • 日産の英国サンダーランド工場
日産自動車の英国法人は6月20日、日産のロゴマークを無断で使用したとして、英国の「VOTE LEAVE」を提訴したことを明らかにした。

英国では6月23日、EU(欧州連合)からの離脱の賛否を問う国民投票が行われる。VOTE LEAVEは、「離脱に投票を」を掲げて活動している団体。日産によると、VOTE LEAVEのパンフレットに、日産のロゴマークが無断使用されたという。

このパンフレットを見た人が、「日産は英国のEU離脱を支持している」と受け取る可能性があるとして、日産はVOTE LEAVEを提訴した。日産によると、ロゴの無断使用をやめるよう求めてきたが、拒絶されたためだという。

日産はグローバルな自動車メーカーとして、英国の生産、開発やデザインの分野において、8000名の従業員を雇用。また、販売店やサプライヤーなどの関連産業まで含めると、さらに3万2000名の雇用に貢献している。

日産は英国のEU離脱の賛否について、「最終的に英国民が決定する案件として尊重」する立場だが、「日産としては、英国がEUに残ることが、雇用、貿易やコストの観点から理にかなっていると考える」とコメントしている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集