ルノー・ジャポン、スマホアプリ「プレミアムコール」提供…緊急時に位置情報も送信

自動車 ビジネス 国内マーケット
ルノープレミアコールのトップ画面
  • ルノープレミアコールのトップ画面
  • メンテナンスメモ
  • 緊急連絡
  • 駐車場マーキング

ルノー・ジャポンは、ルノー・アシスタンスのオペレータに緊急通報する際、スムーズな対応をサポートするため、位置情報を自動送信し、状況写真も併せて送信することができる専用スマートフォンアプリ「ルノープレミアコール」の提供と運用を4月11日から開始した。

「ルノープレミアコール」では、緊急通報でサポートセンターに電話をかけると、位置情報が自動で送信される。このため、位置情報をオペレータが瞬時に把握することができる。また、緊急通報に撮影した状況写真を添付することも可能。

また、アプリでは、広い駐車場に車を止めた際、自分の車の位置をマーキングできるほか、オイル交換や洗車などの、車のメンテナンス記録を付けられる機能もある。店舗検索機能も設定する。

アプリの利用料は無料(通信費別途)で、App Store、Google playからダウンロードできる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集