公道を使ったセグウェイツアー、二子玉川で試験運用を開始

自動車 ビジネス 国内マーケット
セグウェイ・i2 SE(参考画像)
  • セグウェイ・i2 SE(参考画像)
  • セグウェイツアー in 二子玉川のコース

二子玉川地区交通浄化協議会と東急電鉄、セグウェイジャパンは4月5日、東京都世田谷区二子玉川周辺地区にて、公道、区立公園敷地、河川敷地を含むコースでの「セグウェイツアー in 二子玉川」を実施すると発表した。

同ツアーは、街をゆっくり走り、コミュニケーションしながら移動する、新しい交通安全啓発プログラム。4月5日から試験運用によって安全性を実証の上、夏を目途に有料で一般向けに開始する。

東急電鉄とセグウェイジャパンは、交通浄化協議会および世田谷区の協力を得て、次世代モビリティの公道走行に関わる道路交通法の規制の特例措置を受けている。今回、道路使用許可等の条件が整ったため、民間が主体となって受けるセグウェイを使った規制緩和としては日本初となる同ツアーを開始する。

ツアーでは、二子玉川駅周辺の公道のほか、区立二子玉川公園や多摩川河川敷を含む、往復約6km弱のコースを用意。インストラクターのもと、セグウェイ走行のための講習を受けた後、前後のインストラクターを含め、最大10名のツアーで、約1時間をかけて二子玉川の街を巡る。

ツアー参加資格は、普通自動車免許や普通自動二輪免許など、小型特殊自動車の運転が認められている運転免許証の保持者。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集