VWブランド世界乗用車販売、4.7%減の39万台…2か月ぶりに減少 2月

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲン パサート
  • フォルクスワーゲン パサート
  • VW ゴルフ
  • フォルクスワーゲン ティグアン
  • フォルクスワーゲン・ザ・ビートル

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは3月11日、2月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は39万4400台。前年同月比は4.7%減と、2か月ぶりに前年実績を下回った。

2月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同月比3%減の17万0500台と、3か月ぶりに減少。中国を含めたアジア太平洋地域も、4.2%減の18 万5200台と、2か月ぶりのマイナス。

また、北米の2月実績は、前年同月比6.7%減の4万1000台。このうち米国は、2万2300台にとどまり、前年同月比は13.2%減と、4か月連続のマイナス。2015年9月に米国で発覚した排ガス不正問題の影響が出てきた。

信用不安からの回復傾向を示していた欧州は2月、前年同月比3.7%増の12万6400台と、3か月ぶりに増加。このうち、西欧(ドイツを除く)は、3.8%増の11万0500台と回復。地元ドイツも3.6%増の4万4600台と、2か月ぶりに増加した。ロシアは、前年同月比7%減の5400台と、減少が続く。

2015年のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、582万3400台。前年比は4.8%減と、マイナスに転じている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集