ドイツの高級車メーカー、BMWグループは1月11日、2015年の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。
ブランド別では、BMWが前年比5.2%増の190万5234台。MINIは12%増の33万8466台と回復。ロールスロイスは6.8%減の3785台と、マイナスに転じる。
グループ全体の2015年市場別実績は、中国が前年比1.7%増の46万3736台と、伸びが鈍化。中国を含めたアジア全体では、4.2%増の68万4121台だった。米国は2.8%増の49万4629台。欧州は99万9669台で、前年比は9.4%増。信用不安を抜け出し、2年連続のプラスとなった。
2015年のBMWブランド実績では、『2シリーズ』が15万7144台。そのうち、3分の2を、『2シリーズ アクティブツアラー』と、『2シリーズ グランツアラー』が占めた。『4シリーズ』は、27.4%増の15万2390台。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』が前年比14.1%増の16万8143台。『X4』も153.8%増の5万5050台と、支持された。
BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2015年、15の新型車を投入した。販売結果は、先進の新型車が顧客に受け入れられたことを示すもの」と語っている。