米国の自動車最大手、GMは10月12日、中国における9月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は29万5236台。前年同月比は3.9%減と、6か月連続で前年実績を下回った。
GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GMウーリン(上海通用五菱汽車)の2社がある。
2015年1‐9月のブランド別では、ビュイックブランドが66万9568台と、新記録。前年同期比は4%増だった。新型『エクセルGT』をはじめ、新型『エンビジョン』などのSUVが支持を集めた。
シボレーブランドは1‐9月、前年同期比9%減の44万2277台。小型SUVの『トラックス』が、前年同期比105.9%増と伸びる。
キャデラックブランドは1‐9月、過去最高の5万6873台を販売。前年同期に対して、12.4%増と伸びた。新型セダンの『ATS』の中国専用ロングホイールベース車、『ATS-L』を中心に売れている。
2014年のGMの中国新車販売は、353万9970台。前年比は12%増と伸びている。2015年1-9月は、過去最高の249万2428台。前年同期比は1.6%増だった。