米国の自動車最大手、GMは8月6日、中国における7月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は22万9175台。前年同月比は4%減と、4か月連続で前年実績を下回った。
GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GMウーリン(上海通用五菱汽車)の2社がある。
2015年1‐7月のブランド別では、ビュイックブランドが50万4845台と、新記録。前年同期比は4.8%増だった。新型『エクセルGT』が、58%の大幅増。新型『エンビジョン』など、SUVも支持を集めた。
シボレーブランドは1‐7月、前年同期比3.1%減の35万3007台。小型セダンの『クルーズ』が、最量販車に。前年同期比は1.2%増だった。
キャデラックブランドは1‐7月、4万4060台を販売。前年同期に対して、12.1%増と伸びた。新型セダンの『ATS』の中国専用ロングホイールベース車、『ATS-L』を中心に売れている。
2014年のGMの中国新車販売は、353万9970台。前年比は12%増と伸びている。2015年1-7月は、過去最高の194万8377台。前年同期比は3.3%増だった。