ウェブストアで注文、店舗で受け取り…紀伊國屋書店・新宿の店舗で

エンターテインメント 出版物・電子書籍
紀伊國屋書店新宿本店
  • 紀伊國屋書店新宿本店
  • 紀伊國屋書店新宿南店

 紀伊國屋書店は25日、同社が運営するオンライン書店「紀伊國屋書店ウェブストア」で注文した商品を、実店舗で購入し、受け取れる「店舗受取サービス」を27日から開始すると発表した。

 「紀伊國屋書店ウェブストア」は、24時間いつでも注文できる点では便利だが、例えば自宅を商品の受取先にする際、仕事で帰宅時間が遅かったり不規則だったりするなど、自宅でなかなか商品を受け取りにくい場合もある。そこで同サービスを利用すれば、店舗の営業時間内であればいつでも好きなときに受け取ることが可能となる。また、図書カードや電子マネーなど、ウェブストアでは対応していない決済方法で支払うことができるメリットもある。

 一方の同社側にしてみると、受取先で店舗も選択できる利便性からウェブストアのユーザー増が期待されるほか、ウェブストアのユーザーを実店舗へ誘導するO2O(オー・ツー・オー/Online to Offline)の施策として、実店舗来店客数の増加も見込める。

 同サービスに対応する実店舗は新宿本店と新宿南店の2店舗だが、今後、全国65店舗の紀伊國屋書店に拡大する予定だという。

ネットショップで注文して実店舗で受け取れるサービス、紀伊國屋書店がO2O

《加藤/H14》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース