女性が苦手な運転は「合流」と「車線変更」…パーク24調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
クルマの運転は自身で上手いと思うか
  • クルマの運転は自身で上手いと思うか
  • 苦手な運転技能は何か(男女別)
  • 苦手な運転技能は何か(年代別)

パーク24は、「運転テクニック」に関するアンケート調査を実施、その結果を発表した。

調査は、2014年12月22日から28日の1週間、タイムズクラブ会員を対象に非公開型インターネットアンケートで実施。6906名の有効回答を得た。

「クルマの運転が自身でうまいと思うか」との質問では、54%が「とても上手いと思う」、27%が「まあ上手いと思う」と回答。3人に1人が自身の運転は「上手」と認識していることがわかった。「上手い」と答えた人の約半数は一番得意な運転技能を「駐車」と回答している。

また、運転頻度が月1回以上になると、「とても上手いと思う」「まあ上手いと思う」が「あまり上手ではない」「上手ではない」を上回る結果となった。免許取得年数が30年以上になると4割以上が上手いと認識しており、「あまり上手ではない」と「上手ではない」をあわせ、下手だと認識している人はわずか6%にとどまった。

苦手な運転については、「バック」が22%で最多。女性に限ると、「合流」と「車線変更」が男性に3倍以上の差をつけて最も多かった。また、年代別でみると60代以上では、「バック」が苦手と回答している人が他の年代よりも10%近く多く、20代では「駐車」に関して4人に1人が苦手、と回答している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集