日産の欧州新車販売、3.7%減の5.5万台と後退…2月

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産 パルサー
  • 日産 パルサー
  • 日産 キャシュカイ
  • 日産 ジューク
  • 日産ノート(欧州仕様)
  • 日産マイクラ(日本名:マーチ)

日産自動車の欧州法人、欧州日産は3月10日、2月の欧州市場における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は5万4915台。前年同月比は3.7%減と、マイナスに転じた。

2月実績を市場別で見ると、ロシアが9447台で、最量販市場に。以下、フランスが6681台、イタリアが6258台。サンダーランド工場のある英国は、5967台で4位に後退。5位は、ドイツで5732台。

車種別の2月実績では、SUVが販売を牽引。『キャシュカイ』が新型投入により、1万7646台と好調。『ジューク』も9206台と支持された。以下、『マイクラ』(日本名:『マーチ』)が5860台、新型『パルサー』が4093台、『ノート』が4037台。

日産の2月の欧州での市場シェアは、4.4%。前年同月に対して、横ばいだった。

日産の2014年の欧州市場における新車販売台数は、72万4613台。前年比は13.2%増と、3年ぶりに前年実績を上回った。2015年1-2月では、11万2247台を売り上げている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集