BMW グループ世界販売、7.6%増の15万台… X5 は46%増 2月

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型BMW X5
  • 新型BMW X5
  • BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー
  • BMW 4シリーズクーペ
  • BMW 2シリーズクーペ
  • BMW X4

BMWグループは3月10日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、2月の新記録の15万1952台。前年同月比は7.6%増と、66か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比5.2%増の13万1416台と、引き続き好調。MINIは27.1%増の2万0303台と、6か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、233台という結果。

グループ全体の2月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比4.1%増の4万7154台を販売。中国の2014年実績は、前年比16.7%増の45万5979台だった。米国の2月販売は、前年同月比18.2%増の2万8921台。欧州は2月、6万4685台を売り上げ、前年同月比は7%増と、回復傾向が続く。

2月のBMWブランド実績では、『4シリーズ』が9636台を販売。新発売のMPV、『2シリーズ・アクティブツアラー』は5360台を売り上げた。『2シリーズ』は7302台。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』の販売が、引き続き好調。新型投入により、前年同月比46%増の1万2916台を売り上げた。『X4』は4040台。新型『X6』は、前年同月比5.9%増の2819台と堅調。

BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。2015年1-2月は、前年同期比7.3%増の29万4112台だった。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2015年も最高のスタート。2月の販売新記録を打ち立てた」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集