JAXA、金星探査機「あかつき」を金星周回軌道へ再投入…2015年12月7日

宇宙 企業動向
JAXAが金星集会軌道へ「あかつき」を再投入
  • JAXAが金星集会軌道へ「あかつき」を再投入

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星探査機「あかつき」を、金星周回軌道へ投入するための計画と観測計画を策定した。

金星探査機「あかつき」は、2010年12月に金星周回軌道への投入を失敗した後、2015年冬期の金星会合の機会に金星周回軌道へ投入する計画の詳細を検討してきた。

今回、金星探査機「あかつき」を2015年12月7日に再投入する。投入後は、リモートセンシングによって地球の双子星と言われる金星の大気を観測する予定。

金星を周回する周期8~9日の楕円軌道上から、複数の観測波長で観測する予定で、金星から10金星半径程度よりも離れている際は、金星の全体像を連続的に観測し、雲や大気深部、地表面の状態を把握する。金星から10金星半径程度よりも近い時は、雲対流や微細な波動の分布とその変動を明らかにするためにクローズアップ観測を行う。

金星に最も近づく付近では、雲や大気の層構造を横方向から観測し、「あかつき」が日陰に入る時には雷と大気光を観測する。

また、「あかつき」から金星の大気を貫く電波を発信し、それを地上で受信することで、大気の層構造とその変動をとらえる観測も行う。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集