タブレット端末を持ってない人…「買うなら8~10インチ未満の液晶サイズ」

エンターテインメント 話題

 ライフメディアのリサーチバンクは14日、タブレット端末を現在持っていない人に対して、今後の使用意向や使いたい・使いたくない理由などを調査した結果を発表した。

 調査期間は2014年12月26日~2015年1月7日で、10代から60代の全国男女2400人から回答を得た。まずタブレット端末を持っているか尋ねたところ、74%が「持っていない」と回答。タブレット端末を持っていない人(1773人)に対し、今後利用したいか尋ねたところ、5%が「購入を検討している」とし、34%が「欲しいと思っている」と回答した。

 また、タブレット端末を「実際に購入を検討している」「今後欲しいと思っている」人(683人)に対して、欲しいと思うタブレット端末の液晶サイズを尋ねたところ、「8~10インチ未満」のものが男女とも一番人気だった。購入・利用したい理由では、「PCの代わりに使えそうだから」が58%でトップ。「持ち運びに便利そうだから」44%、「画面が大きく見やすそうだから」38%も上位だった。また、「タブレット端末を使うようになってもパソコンが必要か」を尋ねたところ、70%が「パソコンも必要」と回答した。パソコンとタブレット端末は使い分けたいという人が多いことがわかる。

 一方で、タブレット端末を欲しいと思わない人(1090人)に対し、理由を尋ねたところ、「パソコンがあれば良いから」が67%でもっとも多く、続いて「スマートフォンがあれば良いから」36%、「自分に必要だと思わないから」33%という結果になった。

タブレット端末の液晶、買いたいサイズは「8~10インチ未満」

《冨岡晶@RBB TODAY》

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集