JR東日本、一斉除雪で米坂線今泉~小国間を一部運休…1月16日

鉄道 企業動向

JR東日本新潟支社は1月13日、米坂線で一部列車の運休とバス代行輸送を1月16日に実施すると発表した。日中時間帯に一斉除雪作業を行うことによる措置。

下りは米沢12時16分発の坂町行き普通列車が、今泉~小国間のみ運休する。米沢~今泉間は所定ダイヤで運行し、今泉~小国間は途中ノンストップの直行バスと各駅に停車する各停バスを各1便運行する。小国~坂町間は直行バスとの接続を取る形で時刻を変更し、小国14時18分発~坂町14時55分着のダイヤで運行する。このため、坂町14時44分発の村上行きには接続しない。

上りも坂町13時34分発~米沢15時35分着の普通列車が、小国~今泉間のみ運休。坂町~小国間と今泉~米沢間は所定ダイヤで運行され、小国駅からは今泉行き直行バスと米沢行き各停バスが運行される。バスは小国駅で坂町13時34分発の普通列車からの接続を受けるが、今泉駅では直行・各停バスともに米沢15時35分着の普通列車に接続しない。また、米沢行き各停バスの今泉~米沢間は降車のみの取扱いになる。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集