ご当地どんぶりほか、日本全国の「グルメ」と「祭り」が東京ドームに集結

エンターテインメント イベント

 日本の“元気”と“美味い”が集う大祭典「ふるさと祭り東京」が本日から東京ドームで開催されている。日本全国の祭りや、ご当地名物、ゆるキャラが集まり、まさに“祭り”さながら、にぎやかに催されるイベントだ。

 まず、全国各地の「一度は見ておきたい!」お祭りとして、青森県「青森ねぶた祭」、石川県「石崎奉燈祭」、高知県「よさこい祭り」など、伝統ある14の祭りが大集合する。その土地でしか見られない祭りが東京ドームに一堂に会する。

 そしてグルメ。ドーム全体がほぼグルメブースになっているのだが、「どんぶり」「ちょい乗せ」「スイーツ」など、食べまわれないほどバラエティに富んでいる。そのなかでも目玉なのは「全国ご当地どんぶり選手権」。全国各地の名産を贅沢に盛った全15のどんぶり(各500円)を食べ比べし、お気に入りのものに投票、頂点が決定するという参加型のイベントだ。もうひとつの目玉は、自分だけの「ちょいのせ丼」をつくることができる「絶品!逸品!ちょいのせ市場」。「ひとめぼれ」「ササニシキ」「つや姫」の3つのお米からチョイスしたご飯に、おかずにしたい逸品を、全国のブランド牛や唐揚げ、海の幸からチョイス。「自分だけ」の「ちょいのせ丼」を作ることが出来る。

 ほか、北海道の名産が並ぶ「ザ・北海道食」、ゆるキャラたちがダンスを競う「ゆるキャラダンス選手権」など、見て楽しい食べて楽しいイベントが満載だ。

 なお、祭りの登場やゆるキャライベントなどは日時が限られているので事前に確認を。

 「ふるさと祭り東京」は9日から18日まで、東京ドームで開催。

全国の“元気”と“美味い”が東京ドームに大集合! 「ふるさと祭り」本日から開催!

《田中沙織@RBB TODAY》

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集