おとな顔負けのスピーチも? 「こども大統領選挙」六本木ヒルズで開催

エンターテインメント 話題

 土屋環境教育振興財団は、小学生全学年を対象にした「こども大統領選挙」を1月12日、六本木ヒルズカフェにて開催する。子どもたち独自の目線で日本をよくするアイデアを考えるイベントで、小学生5名が選挙演説などを行う。

 「こども大統領選挙」は、小学生たちに「もしもあなたが大統領になったら、日本をどんな国にしたいですか?」と問いかけ、日本をより良くするアイデアを考えてもらう企画。子どもたちに現代社会の悩みや環境問題への、「気付き」を与えることが目的だという。

 イベント当日は、事前予選を勝ち抜いた小学生5名による選挙演説を、J-WAVEの「HOLIDAY SPECIAL」とのコラボレーションにより、生中継で実施。候補者同士の討論会を行ったあと、会場での投票とラジオリスナーからのメール投票を合わせ、「こども大統領」を選出する。就任式では、こども大統領に「夢が叶うチケット」をプレゼント。あこがれの人に会ったり、行きたかった場所に行ったりなど、夢を叶えるべく実行委員会が全面サポートする。

 また当日は、女流書家の中塚翠涛氏の書き初め教室やだるまの絵付け教室、ミニチュア地球づくりなどのワークショップを開催。さらにシンガーソングライター山崎あおい氏のスペシャルライブも予定されている。

◆こども大統領選挙
日時:1月12日(月・祝)
開催場所:六本木ヒルズカフェ/スペース(六本木ヒルズ・ヒルサイド2F)
開催時間:13:00~17:00
※本選は15:00~17:00を予定
参加費:無料

こども大統領選挙、六本木ヒルズで小学生5名が選挙演説などを実施

《水野こずえ》

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集