イード、第3の就職活動情報メディア「MyCareerCenter web」を開始

自動車 ビジネス 企業動向
MyCareerCenter web
  • MyCareerCenter web
  • MyCareerCenter web
  • MyCareerCenter web

イードは、カイカと提携し、新たに就職活動情報サイト「MyCareerCenter web(マイキャリアセンターウェブ)」の運営を12月10日より開始した。

MyCareerCenter webは、就職活動中または就職活動に関心を持ち始めた学生に向け、「誰でも・いつでもアクセスすることができる理想的なキャリアセンター」をコンセプトに開設。就職活動開始前の学生から、既に就職活動が進んで選考の対策をしたいという学生、さらには、内定が決まって社会人としての心構えを知りたいという学生まで、さまざまなニーズに応える情報を網羅する。

また毎日届けられる新たな情報は、編集部だけでなく、キャリア関連の専門家や学生、一般企業で働く社会人、公認会計士など、さまざまな立場で多様な視点を持ったバラエティ豊かな著者が担当。その時期の就職活動生のために書き下ろされた情報を提供する。

現在、就活生に向けたサイトは、大きく分けて2つある。1つは、企業から広告費をもらい、その企業のPRとなる内容を掲載し、学生に企業へのエントリーを促す「集合型メディア」。もう1つは、学生の生の声・情報をリアルタイムに反映し、情報交換が行われる「掲示板型サイト」だ。MyCareerCenterはそのどちらでもなく、就職活動に必要なナレッジやノウハウを分かりやすく・面白く伝える「学生支援型サイト」として、就職活動における「第3の就活サイト」を目指す。

さらに、メディアと同時にキャリアサポートスクール「MyCareerCenter(マイキャリアセンター)」を開設し、対面でのサポートを希望する就職活動生に対して、キャリアサポートを実施。通学が難しい地方の学生に対してはスカイプコースなどを用意することで、物理的な制約を取り除いてサポートしていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集