BMWグループ決算、税引き前利益は17%増…2014年第3四半期

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ドイツの高級車メーカー、BMWグループは11月4日、2014年第3四半期(7‐9月)の決算を明らかにした。

同社の発表によると、MINIやロールスロイスを含めたグループ全体の総売上高は、196億ユーロ(約2兆8060億円)。前年同期の187億5100万ユーロに対して、4.5%の増加。

また、第3四半期の利払い・税引き前利益(EBIT)は、22億5600万ユーロ(約3230億円)。前年同期の19億2600万ユーロに対して、17.1%増加している。

第3四半期の世界新車販売は、前年同期比5.8%増の50万9669台。このうち、BMWブランドは43万3145台を売り上げ、前年同期比は6.9%増。

2014年1‐9月の車種別実績では、『3シリーズ』が前年同期比3.5%減の35万3078台。『5シリーズ』は2.8%増の27万8479台。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X3』が前年同期比1.8%増の11万6015台。『X1』は0.2%増の11万6722台。『X5』は34.2%増の10万4997台と大きく伸びた。

2014年1‐9月の市場別実績では、中国を含めたアジア全体が、前年同期比14.2%増の48万2718台と伸びた。このうち、中国は17.8%増の33万6499台。米国は5.2%増の27万6491台。欧州は66万3407台を売り上げ、前年同期比は3.4%増と堅調。

BMWグループのノルベルト・ライトホーファー会長は、「市場環境は厳しさを増しているにもかかわらず、第3四半期、1-9月ともに優れた業績を達成した」と述べている。

《森脇稔》

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