恋多きイマドキ女子中高生…「好きな人います」58%

エンターテインメント 話題
初恋はいつ?
  • 初恋はいつ?
  • いま彼氏いる?
  • いま好きな人はいる?

 スターツ出版が、自社で運営するケータイ小説サイト「野いちご」の会員である全国の女子中高生を対象に、恋愛や趣味趣向などについてのアンケートを実施した。その結果、今ドキ女子中高生の実態が浮かび上がってきた。

 「初恋はいつ?」という設問では、「9歳以下」で56.4%、「12歳以下」では81.0%。細かいところでは、5歳以下で初恋経験があるという人は20.5%となり、逆に、初恋が「まだ」と答えたのはわずか6.5%にすぎなかった。一方で、高3までに初彼ができたと答えた人は51%で、約半数の女子中高生が、恋はしているが実際の交際経験はまだの様子だ。

 「いま彼氏はいる?」という設問では「いる」は12.9%のみだが、「いま好きな人はいる?」という設問では「いる」が58%となり、彼氏はいなくても恋してる女子は多数、ということがうかがえる。

 「告白はどっちからが理想?」という設問では、「相手から」が96.3%と圧倒的。どんな男子に惹かれるかの質問には「俺様男子」がダントツだ。ぐいぐいとひっぱってくれる男子に今ドキ女子も憧れる様子がわかる。

 「結婚は何歳位までにしたい?」という設問では、「25歳位までに」との答えが64.3%。晩婚化と言われているものの、多くの女子はアラサーまでに結婚するのが理想のようだ。

 そのほか、恋愛相談は誰にするかの質問には女友達がダントツの回答数を得ており、恋する年ごろの女子たちが、友達と恋バナしてキュンキュンしている機会が多いことがよくわかった。

好きなタイプは「俺様男子」……今ドキ女子中高生の恋愛調査

《尚@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース