【北京オール・イン・チューニング14】来場者数3万人、高まる注目度と確かな「変化」

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北京オール・イン・チューニング2014
  • 北京オール・イン・チューニング2014
  • 雅森国際展示有限公司(YASN) シェ・ユウゼネラルマネージャー
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中国・北京で開催された国際チューニングカーショー「オール・イン・チューニング 2014」。今年は2万平米の会場に85社、車両180台を展示。来場者数は約3万人を記録した。今回の感想を、イベント主催した雅森国際展示有限公司のシェ・ユウ氏に尋ねた。

初日、昨年との大きな違いについてシェ氏は「イベントの注目度が高まった。それは初日の来場者数に現れており、最終的には去年の約3倍の来場者数に届くと予測している。この数字は中国国内でのチューニングカーの注目度を表しているとも言える」と答える。

続けてシェ氏は「中国国内のチューニングカーショーとしては、初めて自動車メーカー(VW)の協賛が得られた。去年までは、パーツメーカーやショップの出展がメインだったが、これは大きな変化だ」と述べた。

そして変化は規模や主催側だけではない。シェ氏は「去年までの来場者は、展示を観るだけだった。しかし今年は実際に商品をオーダーしたり、その場で購入したりと来場者にも変化が見え、出展企業にとっても高い満足度が得られるイベントとなった」と話す。そして「仲の良い出展企業から、去年の感覚で持参した名刺やパンフレットが1時間ではけ急遽手配をするハメになったと、うれしい悲鳴をもらった」と出展者からの反応を語る。

AITに出展するKYBの現地担当者、フ・リ・ジュン氏は「今年は、きちんとクルマの知識を持っている来場者が多い」と、来場者の傾向を述べている。

《阿部哲也》

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