京都市交通局、烏丸線ダイヤ9月21日改正…平日1往復増発

鉄道 企業動向
京都市交通局は近鉄のダイヤ改正(9月21日)にあわせ、近鉄線との相互直通運転を行っている烏丸線のダイヤを改正する。写真は乗入先の近鉄奈良駅で発車を待つ京都市交車の10系。
  • 京都市交通局は近鉄のダイヤ改正(9月21日)にあわせ、近鉄線との相互直通運転を行っている烏丸線のダイヤを改正する。写真は乗入先の近鉄奈良駅で発車を待つ京都市交車の10系。

京都市交通局は7月23日、近畿日本鉄道(近鉄)京都線との相互直通運転を行っている京都市営地下鉄烏丸線について、9月21日にダイヤ改正を実施すると発表した。

10月10日に近鉄京都線で特急『しまかぜ』が運転を開始することと、近鉄京都線と接続する近鉄奈良線が高架化されることによるもの。平日は1往復増発となるほか、片道あたりの所要時間がラッシュ時で1分、それ以外で30秒延びる。

平日の増発は、同志社大学今出川キャンパス通学時の混雑を緩和するためのもので、京都発基準で10時台前半に実施する。これにより当該時間帯の運転間隔は、現行7分30秒間隔から5分30秒~6分間隔に短縮される。

また、烏丸御池・四条・京都各駅に可動式ホーム柵が設置されることに伴い停車時分が延長され、ラッシュ時は1駅あたり20秒、それ以外は1駅あたり10秒延びる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集