JAXA、小惑星探査機「はやぶさ2」を応援する企業を募集

宇宙 企業動向

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、今冬に打上げる予定の小惑星探査機「はやぶさ2」の広報活動を効果的、効率的に行うことを目指し、産業界と連携した「はやぶさ2」応援キャンペーンを展開する。

JAXAでは、「はやぶさ2」を応援するサポートパートナーを各業種から募るとともに、応援キャンペーンを取りまとめる企業などを募集する。

キャンペーンでは、「はやぶさ」で実証した、世界初の小惑星サンプルリターン技術を、継承、確実化、発展させた高い技術力が日本にはあり、この高度な技術を支えるのは町工場を含む多くの日本企業であることをアピールする。

また、今回のミッションにより、世界で初めてC型小惑星からのサンプルリターンを行うことで太陽系の成り立ちや生命の原材料が宇宙でどのように作られ、変化したのかなど、人類共通財産としての重要な科学的知見を直接的に得ることができることも広報していく。

産業界と連携して、多種多様な広報活動を展開し、これら「はやぶさ2」ミッションのメッセージを効果的、効率的に、社会に伝える。

キャンペーンは、覚書締結日から「はやぶさ2」打上げ後1年間。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集